【AE】次世代のパーティクルプラグインはどれ?

AEの次世代パーティクルプラグイン、1年くらい前から情報も含めいろいろ出てますけど、どうなっていくんでしょう。


まず、現在いろいろな所でアンケートの上位を独占している、現在最も主流なパーティクルプラグイン、
Trapcode Particular!
このプラグイン、項目が多すぎるので初心者に敬遠されがちですが、実はある程度重要な部分を押さえておくだけで、光を飛ばしたり花びらを振らせたり、火の粉を舞わせたりなど、よく使う演出は一通りできるようになります。
最近バージョン3になった事で、今までCPUで行っていたパーティクルの処理をGPUに変更する事ができ、動作も軽くなりました。
恐らく世界で最もシェアの大きいパーティクルプラグインです。


次に、ノードベースのパーティクルシステム、
Stardust!
こちらのプラグインは、パーティクルに関する設定をノードベースで行うという変わり種です。
発売されてから1年ほど経ったと思いますが、「Stardustの方が圧倒的に使いやすい!」という話は聞かないので、恐らくParticularのシェアをひっくり返す事はできないのではないかと思います。


最後に、まだ発売されていませんが、
VideoCopilot Nebula!
VC Live2016で発表された製品ですが、あれ以降情報が出てきません。
個人的に、かなり気になっています。

- - - - - - - - - - - - - - -

よほど簡単な動画しか作らないという所でなければ、パーティクルプラグインは、必須のプラグインとなります。
プラグインを選ぶ上で性能は重要ですが、業態によっては他社との互換性を保つ必要があるため業界でのシェアもかなり重要になってきます。

Knoll Light Factory Optical Flares に取って代わられたのは記憶に新しいと思いますが、あれだけメジャーなプラグインでも気を抜くとひっくり返されるので、Particularもどうなるか・・・。

そのOptical Flaresの開発元VideoCopilotが開発しているパーティクルシステムNebulaは、Paticularとは違った方向性の製品になるかもしれないし、もしかするとParticularのシェアをひっくり返す次世代のパーティクルシステムになるかもしれませんね。

- - - - - - - - - - - - - - -

追記
個人的な見解としては、Particularのシェアはほぼほぼひっくり返る事はないと思っています。
理由としては、世界規模でほぼ全ての現場に浸透してるから。
これを買い換えるとなると、業者間のプロジェクト互換性や海外の素材などが使えなかったりなど色々問題が起きるんです。

圧倒的シェアがある事、しかもその内容が基本機能として扱われるようなレベルの製品である上になかなか高い金額。
もし別のパーティクルシステムを導入するにしても、シェアの規模がすごいから、スタンドアロンでやってる映像屋さんでない限り、Particularを捨てるという選択肢が存在しないと思います。

つまり他のパーティクルシステムの方が少々優れていても、結局パーティキュラーも導入しておかないといけないので、シェア自体がひっくり返らない。
ひっくり返らないのであれば、じゃあそもそもParticularだけでいいよね、という事になると思うんです。

コメント