学びを大きく加速する3つの心構え

勉強嫌いだと思っていたのに、大人になっても勉強している太田です。こんばんは。

皆さん、現在、何か勉強していますか?

世の中には、色々な勉強会がありますよね。
僕は近頃、クリエイターの勉強会から、人としての成長を求める勉強会まで、色々と参加させていただいています。


僕は勉強会やセミナーに参加する時には、学びをより深くするため、3つの心構えをもって臨むようにしています。
これは、以前とあるセミナーを受講した時に学んだ取り組み方で、その他の勉強会などに参加する際にも必ず心がけています。


1.「知ってるわコレ」と考えない
色々学んでいると、「聞いた事ある事」「知ってる事」が形を変えて何度も何度も出てきます。
そういったものに対して、いったんリセットして真っ白な状態で聞き、全力で取り組む事で、より広い視野で捉える事ができるようになります。これめっちゃオススメ。


2.今から教わる内容を、後で人に教えるつもりで学ぶ
人に教えないといけない状況なんだ、と自己暗示をかけながら取り組むと、意識の入り方が3倍くらい違います。これめっちゃオススメ。


3.楽しむ
知る事、実践する事を楽しむと、感情に絡めて記憶するため、記憶の定着率が上がります。
学ぶ事=楽しい事 という感覚をもって臨むと、効果倍増です。学ぶ事が楽しくなってくるので、いい思考サイクルも作れます。これめっちゃオススメ。


同じ時間の勉強中、たったこれだけの事を意識するだけで学びの深さが段違いに変わるんですよね。
機会があれば実践してみてください✌('ω')

コメント