SPAJAM2018に参加してきました!

ご無沙汰しております。トニー太田です。

今回は日本最大のスマートフォンアプリ開発ハッカソンの、SPAJAM2018に参加してきました!

ハッカソンとは、ハッカーとマラソンをかけ合わせた造語で、決められた日数の中で、制作チームが集まってひとつのモノを作り、その出来栄えやプレゼンテーションで競い合う大会です。

今回の大会は東京Aブロック!
株式会社ヤフー様の会場にて、チームおむせん の アプリのプレゼンPV担当として、メンバーたちと共闘してきました!
今回もメンバーに恵まれ、面白いものができました!

プレゼンのために制作したPVを紹介します。
(モデルの方はチームメンバーで、アップロードの許可も得ております)


一言で表すと、ヨガのポーズをスコア化して共有するアプリ
キラキラ女子を応援する素敵なアプリで、ディープラーニングの技術を用いた類似度計測を軸にしています。この短時間で機械学習を実装してしまう技術力がやばすぎて笑うしかない・・・。

結果は入賞には至りませんでしたが、仲間たちと苦楽を共にしながら目標を目指してモノを作り上げるという経験は控えめに言って最高なので、来年もまたチャレンジしたいです\(^o^)/



おまけ

今回のPVは、売上を目的としているわけではなく、プレゼンをする前にコンセプトと全体像を伝えるという目的だったため
「綺麗で良い印象を与える、どんなものなのかわかる」
というプロモーションの手法を採用しています。
(場合にもよりますが、この手法は印象はいいんですが実際に購入・行動させるというパワーは強くないので売上を目的としている場合はSkyVoxではあまり推奨しない構成です。)


後になると動画の細かいアラが気になってくるのですが、これは短時間での制作だと仕方ない部分でもあります・・・。
スピーディな制作にも対応できるので、動画が必要なときは是非ともお声掛けください✌('ω')

コメント