Surface BookでAfterEffectsを使おう!

4月のはじめで手が空いたため、ゆっくり実家に帰省しているトニー太田です。こんにちは。

11月から3月半ばまで大忙しで、色々な事が後回しになっておりました^^;
今回は、Surface BookでAfterEffectsを動かす際に起こる問題と対処法についての記事です✌('ω')
(Surface Book2も発売されておりますが、今回はSurface Bookに関してです)


Surface Bookは、AfterEffects使用時に発熱がすごい事を除けばこれ以上ないほど有能なラップトップPCです。

処理能力が高いだけでなく、画面をひっくり返してフルキーボードを使えるので使い勝手バツグン!!


そんなSurface Bookですが、AfterEffects使用時に不具合が出るようになってしまいました。ググっても対処法が無かったので後回しにしていましたが、帰省中にいじっていたら解決できたので方法をご紹介します。




Q.AE CC2018が起動しない(スプラッシュ画面で動かなくなる)

A.GPUのドライバをロールバック
CC2017までのAEは起動するけどもCC2018以降が起動しないというパターンです。
CC2018からのAEはGPUに任せる処理を増やしている事もあり、コンパチブルタイプのGPUに対してエラー起きて止まってしまうようです。
Intel(R)HD Graphics 520およびNVIDIA GeForce GTX 965Mのドライバをロールバックすると解決します。

▼推奨ドライババージョン
 Intel(R)HD Graphics 520 → 20.19.15.4463
 NVIDIA GeForce GTX 965M → 22.21.13.8569
(ロールバック方法は後ほどまとめて紹介します。)


Q.プレビューパネルに「ハードウェアアクセラレーションを無効化しています」という文字が出てプレビューが低速になる

A.GPUのドライバをロールバック
Intel(R) HD Graphics 520のドライバを初期の20.19.15.4463までロールバックする事で解消します。

▼推奨ドライババージョン
 Intel(R)HD Graphics 520 → 20.19.15.4463




■GPUドライバのロールバック方法

デバイスマネージャを開き、[スタート] > [コントロールパネル]、[デバイスマネージャ] の順にクリックします
[ディスプレイアダプタ] を展開します
搭載されているGPU(HD GraphicsやGTX 965M)をダブルクリックします。
[ドライバ] タブを選択します
[ドライバのロールバック]もしくは[ドライバを元に戻す] をクリック。

以上です。




今回は、WindowsUpdateで勝手にドライバが更新されてしまったのがエラーの原因だったようです。マイクソソフト様、どうかドライバ勝手にアップデートするのやめてください(半ギレ)

現在Windows10 homeを使っていますが、WindowsUpdateはProじゃないと制御できないようです。毎回手動で戻すのめんどくさいなぁ・・・
制御するためのソフトもあるみたいなので、また時間できた時にでも試してみようかな!✌('ω')

コメント